愛 飢男(あい うえお)の幸せ日記

バツイチ、中年、無職、そして友人、恋人、家庭すべてなし。でもすごく幸せ。どうして?時間を自由に使えるから。

日常生活で遭遇する不幸への対処法

前回まで4回にわたって 「今が幸せ」と「気づく」ことの重要性 そしてそれを認知できれば 永続的な幸福感を得ることができるようになる。 ということをお話してきました。 ai-ueonosiawasenikki.hatenablog.com 自分の人生を幸せにするのは 自分に起きる(…

「幸せ」って?(最終回)

今まで3回にわたって「幸せ」について 考えてきました。 ai-ueonosiawasenikki.hatenablog.com ai-ueonosiawasenikki.hatenablog.com ai-ueonosiawasenikki.hatenablog.com ここで一度まとめてみたいと思います。 ①人は幸せになりたいと思う。 ②そのため、…

「幸せ」って?(第3回)

(「幸せ」って?(第2回)からの続き) ai-ueonosiawasenikki.hatenablog.com 前回は人は幸せを手に入れるために 新たな刺激を常に求め、最終的には その達成が困難となり不幸を感じてしまうもの。 というところまで話をしました。 では、人は幸せでいつづ…

「幸せ」って?(第2回)

(前回の続き) ai-ueonosiawasenikki.hatenablog.com 前回の最後に 幸せって「なる」ものじゃなくて「気づくこと」。 そして「感じる」「状態」をさすもの。 と定義しました。 以下少し長くなりますが、その中身を説明していきます。 私は「幸せになる」と…

「幸せ」って?

「幸せ」って何だろう? いきなり人類誕生以来多くの哲学者が探求し続けている 難解そうなテーマから始めてしまったが、 本ブログのタイトルに「幸せ日記」とあるので、 最初にこのテーマを扱いたい。 おそらく誰もが「幸せになりたい」と思っているはずだ。…